洗面所リフォーム 

外から帰って来た時の手洗いや、夜の歯磨き、朝の身だしなみチェックなど、一日に何度も使用するのが洗面所。
日常生活ではあまり意識することはありませんが、家にある蛇口の中でも、使用頻度がダントツで高いのではないでしょうか。

そんな洗面所だからこそ、水漏れや洗面台の鏡の割れ、床の腐食といった老朽化が進みやすくなっていることも。
約10年~20年が洗面台の取り換え目安にもなっていますので、古い設備をそのままにしておかず、快適な洗面所につくりかえましょう。

湿気がこもりやすい場所ですので、湿気に強い壁紙や床材に張り替えたり、乾燥機を設置するリフォームも人気です。

ここがポイント!洗面所リフォーム

◆収納スペースの確保
タオルや歯ブラシ、カミソリ、化粧品のボトルや洗剤など、小物類が多いのが洗面所の特徴。
洗面ボウルの前にズラリと小物が並んでいる……なんて状態にならないよう、収納力がたっぷりある洗面台に取り換えましょう。
またドライヤーや髭剃りを使う時のことを考えて、コンセントを確保しておくことも重要です。

◆湿気対策を万全に
お風呂場と隣り合っているなど、湿気のこもりやすい洗面所。
築15年程度になってくると、洗面所の床下が腐食してくることもありますので、タイルやクッションフロア、耐水フローリングなど、湿気に強い床材への張り替えをオススメします。
同様に調湿機能のある壁紙をチョイスしておくと安心です。

◆家事室としての使いやすさ
洗濯室や脱衣所と共用になっていることの多い洗面所は、使いやすさが重要なポイント。
リフォームプランを考える時は、洗濯物を入れておく場所の確保や、干場への移動がしやすいような動線づくりも視野に入れておきましょう。
また、照明は明るめにしておくと、夜に洗濯した時も、汚れがハッキリ見えて便利です。
●洗面所の重要アイテム!洗面台の選び方
洗面所で最も存在感があるのが洗面台。洗面台の利便性によって、洗面所の使い心地は大きく変わってきます。
ポイントを押さえて、ご自宅にぴったりのタイプをお選びください。
◎洗面台の種類
洗面台には収納やキャビネットが一体化したタイプやオーダメイドで形を決められるタイプなど、大きく分けて3つの種類があります。
まずは種類ごとの特徴を知って、使いやすいタイプを選びましょう。
ユニットタイプ: 一般的な据え置き型の洗面台。カウンターや洗面ボウルを選ぶことができ、機能やデザインも多様にあります。
システムタイプ: システムキッチン同様、カウンターや洗面ボウル、扉材、水栓金具、収納キャビネットなどを自由に選び組み合わせることができるため、洗面所の広さや形状に合わせたコディネートが可能です。
カウンタータイプ: 造作洗面台とも言われるこのタイプは、デザインや形状、構成部品まで自由に設定することができ、オリジナルの洗面台にすることが可能です。
◎収納の種類
こまごまとした小物をスッキリ収納できるよう、大容量の収納を備えた洗面台が増えています。
どのような物を収納するか事前にイメージしておくと、形状選びもスムーズです。
スライドタイプ: スライド式の収納を手前に引き出すタイプ。奥に収納されているものまで見渡せるため、取り出しやすいのが特徴です。
引き出しタイプ: 化粧品などの小物類やタオルなど、収納物の種類に合わせて整理ができます。


◎その他のアイテム選び
使い勝手に差がつくその他のアイテム選びも慎重に。
また、洗面台が大きすぎて圧迫感がある……といったことのないように、間口や奥行き、高さなども充分に計算しておくことが大事です。
洗面ボウル: 洗面ボウルには陶器や人口大理石、ホーローなど様々な素材があり、形状も深いものから広いまでバリエーション豊富。排水口に汚れが溜まりにくかったり、ゴミ捨てがしやすいヘアキャッチャーなど、お掃除を楽にする工夫が凝らされているものが便利です。
水栓: 洗面台の節水対策は、水洗金具の性能が大きなポイント。水の出し止めが簡単にできるタッチ式水栓や、手をかざすだけで水が出てくる自動水栓を選べば、無駄使いも防げます。
ミラー: 鏡の裏に収納があり、左右や後ろも確認できる三面鏡なら、メイクや見出しなみを整える際も便利。顔に影ができず、自然光に近い状態に見えるよう、ライトにこだわるのもポイントです。


お任せください!こんなリフォーム

・洗面台の入れ替え
・脱衣所の床張り替え
・脱衣所の壁紙張り替え
・造作洗面台の設置
・洗面所床のたるみ補修
・手すりの取付
・洗濯パン取付         など




◎取り扱いリフォーム
>>新築 / >>プチリフォーム / >>キッチンリフォーム / >>お風呂リフォーム / >>トイレリフォーム / >>洗面所リフォーム / >>内装リフォーム>>増改築 / >>ガーデンエクステリアリフォーム / >>外壁塗装




柏原市・羽曳野市でリフォームのことなら「姥工務店」
【お電話】072-971-6555 【代表直通】070-2314-7114
【メール】お問い合わせフォームはこちら>>
【対応エリア】柏原市、羽曳野市、富田林市、河内長野市、奈良県王寺町周辺
【所在地】大阪府柏原市太平寺1-10-18


一覧に戻る

▲TOPへ